患者さんへのお願い |
当院では「安心・良質・継続した医療」を提供し、患者さんの「権利の尊重」と「安全の確保」及び「パートナーシップの確立」を重要事柄としています。医療者は患者さんの治療、生活の質の向上に全力を上げて取り組み、充分な説明のもと患者さんの納得のいく治療法を選択します。患者さんは、ご自身の権利を自覚し、ご自分の治療のため疑問があれば納得するまで尋ね、治療に積極的に関わっていただかなければなりません。そのため当院では「患者さんへのお願い」を提示いたしました。 |
治療について |
- 治療について充分に説明を受け、自らも治療の一翼を担っていることをご理解下さい。
- 医療者の説明のもと治療方法を自ら選択し決定して下さい。
- 現在の医療が完璧なものではなく、限界もあることをご理解下さい。
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検査について |
- 受けた検査の結果とその意味は必ずご確認下さい。
- 検査データなどの履歴の管理をご自分でもして下さい
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お薬について |
- 自分の服用している薬名、効能、副作用など服薬指導を受け、誤薬防止にご協力下さい。
- 安全確保のためにアレルギー歴などをきちんとお伝え下さい。
- 抗がん剤投与の際に病状の変化がありましたらお知らせ下さい。
- 薬歴の管理をご自分でもして下さい。
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輸血及び血液製剤について |
- 手術や治療を行う前に、輸血及び血液製剤使用の必要性と危険性をご説明しますので、よく考えて納得の上、同意書にご署名下さい。
- 生命を脅かす緊急事態におきましては、輸血及び血液製剤使用の必要性が、その危険性を上回る場合、主治医の判断によって、輸血療法等の選択をさせて頂きます(宗教などの理由で輸血を拒否される場合は入院時にご相談下さい)。
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医療事故防止のために |
- いろいろな場所でご自分のお名前を名乗って下さい。
- 安全確保のためにアレルギー歴などをきちんとお伝え下さい。
- 医療者や病院との約束を守って下さい。
- 医療事故が多発している折柄、自らも医療事故防止の一翼を担っていることをご理解下さい。
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